伝言ノート
[トップに戻る] [通常表示] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]
[ 指定コメント (No.215) の関連スレッドを表示しています。 ]

ノラ猫がなつきました  Tiamatt 2007/06/23(Sat) 23:53:57   HomePage  引用 

こんにちは、Tiamattです。
新しいノラ猫にどうやら好かれてしまいました。(笑)

>なんか草タイプと氷タイプが追加されてたような(笑)。
リーフィアさん(草)とグレイシアさん(氷)ですね。
何故かさん付け。(^^;

>さすがに何百種類もになってくるとネタも尽きてきたのか
>ムリヤリ捻り出した感のあるポケモンもいるのが否めない気が(^^;
そうなんですか〜。
私は気にしてなかった(笑)ので気付いてないです。(^^;

500種類、全部集めるのは正直"キツイ"です。(^^;(苦笑)

>少しですがセミらしい鳴き声が聞こえました!
もうなんですか? かなり早いみたいですが…。
本州では7月末〜の様です。

>なんでもラニーニャ現象?だかで今年は猛暑だとか。
何となく猫の「うにゃにゃ〜(^^;」を連想してしまいました。f(^^;(失礼)

久しぶりに絵を描いてみました。
それではまた〜。

Re: ノラ猫がなつきました  NyanCOMET(管理人) 2007/06/24(Sun) 21:44:49    引用 

>新しいノラ猫にどうやら好かれてしまいました。(笑)
モテますねぇ〜(^^)、
Tiamattさんには猫に好かれるオーラがあるのでしょうか?(笑)。

>リーフィアさん(草)とグレイシアさん(氷)ですね。
>何故かさん付け。(^^;
今回のイーブイの進化系2種もなかなか良いデザインですね。

>>ムリヤリ捻り出した感のあるポケモンもいるのが否めない気が(^^;
>そうなんですか〜。
>私は気にしてなかった(笑)ので気付いてないです。(^^;
初期(GBの赤緑)のは実際にいそうな感じのするポケモンが多かったと思うのですが、
シリーズが進むに連れてなんか生物学上ありえないような形をしたポケモンが
増えたかな〜って気がします。

うまく言えないのですが…なんていうか、こう…
「生きている感じ」「生物である感じ」がしないというか。
例えば↓

キリンリキ : 双頭なのはドードーなどと同じだけど頭と尻尾が別々の生物っぽくてなんか怖い。
チリーン : モンスターだから何でもあり!…とはいっても、風鈴の形ってのはちょっと…(^^;
バネブー : モンスターだから何d(略)、足に相当する部分が「バネ」ってのは…。

他にも色々いますが、全部挙げていたらキリがないのでやめときます(^^;
赤緑の頃にも生物っぽくないポケモンはいましたが、その割合は比較的
少なかったように感じます。

最終的には個人の好みなので「生物っぽくないからダメ」とはいいませんが、
なんていうか、初期シリーズのデザインに比べて突き詰めてないデザインが
多い感じがするんですよ…。

まぁ私の主観なので、他の方は全然そうは思ってないかもしれまんが〜(^^;
なんか長々と語ってしまってすみません。

>500種類、全部集めるのは正直"キツイ"です。(^^;(苦笑)
500って…(^^;
集めるどころか、名前すら覚えられそうにないんですが(苦笑)。

>何となく猫の「うにゃにゃ〜(^^;」を連想してしまいました。f(^^;(失礼)
【うにゃにゃ〜現象】
地面その他に寝転がる大量の猫が“うにゃうにゃ”する現象。

…想像すると、なんかものすごく和むんですが(笑)。

>久しぶりに絵を描いてみました。
サイトを拝見してみたところ、15禁っぽい?ちょっとキワドイ絵が…(笑)。
自分もたまには絵を描かないとなぁ…。

ノラ猫溶ける(^^;  Tiamatt 2007/07/02(Mon) 00:39:08   HomePage  引用 

こんにちは、Tiamattです。
暑いです〜。

>Tiamattさんには猫に好かれるオーラがあるのでしょうか?(笑)。
ん〜、猫に好かれてもな〜。(^^;複雑な心境(苦笑)

これってある意味で「ポケモンの捕獲」に似ている?(^^;

>今回のイーブイの進化系2種もなかなか良いデザインですね。
この点でオススメですよ〜。(笑)

>「生きている感じ」「生物である感じ」がしないというか。
なるほど。
ちょっと「無機質になってしまった」ってのもあるのでしょうか。

>キリンリキ : 双頭なのはドードーなどと同じだけど頭と尻尾が別々の生物っぽくてなんか怖い。
私は「クチート」の構造が気になっています。(^^;顔と頭のは別なのか?(汗)

私の場合は入りが途中からだったのか、違和感はそれほど感じてなくて。
進化でキルリアに出会った時は「ずっきゅ〜ん!!(^^;」ですからねぇ。(笑)

>まぁ私の主観なので、他の方は全然そうは思ってないかもしれまんが〜(^^;
何か似た様な意見を他の方からも聞いた事がある気がします。
多分、そう言う傾向になって来ているのに気づきはじめた人が出てきたのでしょうか。

>集めるどころか、名前すら覚えられそうにないんですが(苦笑)。
私も名前が分からないのが時々あります。(^^;

>【うにゃにゃ〜現象】
(笑)。
ウチでは3匹で実際にその光景が見られますが。(爆)

>サイトを拝見してみたところ、15禁っぽい?ちょっとキワドイ絵が…(笑)。
シェリーべる(^^;ですね。
あれアニメのキャラなのですが常にあのまんまの姿なのです。(爆)
なので無問題なのです。(^^;(ぉ)

>自分もたまには絵を描かないとなぁ…。
イーブイを可愛く描くの難しいですね。
何かコツはあるのでしょうか…?

ではまた。

Re: ノラ猫溶ける(^^;  NyanCOMET(管理人) 2007/07/11(Wed) 02:51:18    引用 

>これってある意味で「ポケモンの捕獲」に似ている?(^^;
ポケモンを捕獲しやすい人としにくい人があったら面白いかも。
ゲーム内での行動や会話で、それらの確率に変化が…
いや、これやるとゲームが複雑になりすぎるからダメかな(^^;

>ちょっと「無機質になってしまった」ってのもあるのでしょうか。
最初のポケモンにもコイルとかビリリダマみたいな無機質っぽいのは
いるので、そればかりが原因とは言えないかもしれませんが…う〜む。

それよりも、やはり(前回も書きましたが)「突き詰めてない」と感じる
デザインのポケモンが多いことが結果的に「ムリヤリ捻り出した」と見える
原因になってる気がします。

…まぁこんなに種類が多くなっては1体1体のデザインを突き詰める
時間もないですし、それはそれで仕方がないとも思いますけど(^^;

>私は「クチート」の構造が気になっています。(^^;顔と頭のは別なのか?(汗)
ネットで見かけたイラストでは別人格?みたいのが多かった気がします。
顔と頭(口?)の見た目のギャップが激しいので、そういう描きかたをする人が
多いのかもしれませんね。

>私も名前が分からないのが時々あります。(^^;
今までいたポケモンの進化前・進化後も沢山追加されていたりして
その繋がりとか分岐とか、もう何が何やら、どれがどれだか…(^^;

>ウチでは3匹で実際にその光景が見られますが。(爆)
想像中……………………………やっぱり和むなぁ(笑)。

>あれアニメのキャラなのですが常にあのまんまの姿なのです。(爆)
>なので無問題なのです。(^^;(ぉ)
ウエルベールの物語っていうアニメのキャラのようですね(←今調べた人)。
確かに、小さい妖精で常にすっぽんぽんらしいので無問題かな?(笑)。

>イーブイを可愛く描くの難しいですね。
リアル系の絵よりもデフォルメされた絵のほうが
意外と描くのが難しかったりすることがありますね。
描く線の数が少ない分、線一本一本が重要になるので。

「ドラえもんとかなら描くのそんなに難しくないんじゃない?」
とか言っている人にドラえもんを模写なしで描いてもらうと、
何ともすごいドラえもんが完成したりします。
(それはそれで面白いですけど(笑)。)

>何かコツはあるのでしょうか…?
イーブイの場合はそのフォルムが身近にいる動物(猫とか犬)の
ソレに非常に近いので、そのあたりの骨格がなんとなくでも
頭に入っていればとりあえず基本の形は描けるかと。

でもそれだけでは「可愛く」はないので、コツとしては
その基本の形をベースに足を短く&太めにし、頭を大きめに、
直線は極力排除して曲線から曲線につなげるように描く。

チャームポイントになる瞳・耳・しっぽなども
主張しすぎない程度に大きめに描く。

…と、こんな感じでしょうか? まぁ頭では分かっていても
なかなか上手くいかないですけどね(自分も含めて…(^^; )。

描きたいキャラが立体化されている場合は、それを
色々な角度から見て(描いて)みるのもオススメです(^^)。
http://comet.nyanta.jp/cg/evphot04.jpg

私も以前デジモン(テイルモンとかゴマモンとか)の漫画を
描いた時にそのフィギュアを参考にしたことがありますし。

NO: PASS:

- KENT & MakiMaki -
Modified by isso